まずは餡を作っていきます。
本日は柏餅に使用する「小豆こし餡」と、水牡丹に使用する白餡に裏ごししたゆで卵の黄身を加えた「黄身餡」を作って頂きました。固さを見ながら練り上げていく難しい餡練りですが、先生がテーブルを周りながら丁寧にコツを教えてくださいます。
和菓子ディプロマコース 第11回目のレッスンを開催いたしました。
つづいて出来上がった餡を丸め、生地でつつみ、蒸気にかけて仕上げていきます。
手早さと技術のいる包餡、皆さまとても集中して作業して頂き、美しい仕上がりとなりました。
お菓子で季節を感じることが出来るのはとても素敵なことですね。
第11回目のレッスンということもあり、皆さまとてもスムーズに、
楽しみながら和菓子を作り上げて頂くことが出来ました。
本日ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。
次回は第12回目最終回となります。どうぞよろしくお願いいたします。
HAPPY COOKINGでは、2018年7月スタートの和菓子ディプロマ取得コースのお申込みを受付中です!
*季節の和菓子を学びたい
*基礎から本格的な和菓子を学びたい
*和菓子教室を開きたい
そういった方におすすめの講座です。
皆さまのご参加を心よりお待ちしております。
こんにちは。HAPPYCOOKING東京本校です。
和菓子の基本技術と知識を学ぶ12ヶ月
プロに教わる本格和菓子~和菓子ディプロマ取得コース~
講師をつとめてくださるのは、東向島にある「菓子遍路一哲」店主の酒井哲治先生です。
プロの職人さんから本格的な和菓子を学べることから、とても人気の講座となっております。
本日のレッスンでは、端午の節句の供物として用いられる「柏餅」
4~5月にかけて咲く牡丹を表現した、外郎製の「水牡丹」を作りました。